2015年3月18日水曜日

【SEO】検索順位とクリック率の関係は1位で50%、2位30%、3位で20%

グーグルのウェブマスターツールというものがあって、これを使うと特定のワードで自分のサイトが
検索で掲載順位がどれくらいにいて、検索した人がどれくらい自分のサイトをクリックしているか、
つまりクリック率、CTRがわかるようになっている。いろいろ見ていたら特徴的な傾向が見られた
のでちょっとまとめてみようと思う。

元データの一部を冒頭画像に貼ったのだけど、アクセスボリュームががあるものもないものも、
特定の検索ワードで1位を取ると、大体50%がクリックするようだ。これが2位、3位になると、
それぞれ30%、20%くらいになる。私のデータだと4位でも20%のクリックレートはあるのだけど、
5位以下になると、一気にCTRが減って、10%を切るようになる。冒頭の元データを平均して
まとめたものを下記に貼っておこう。

平均掲載順位CTR
152.56%
232.33%
321.56%
420.51%
57.63%
66.28%
710.45%
83.67%
95.93%
106.00%

5位以降の数字の揺れは、アクセスが少ないから仕方がないとして、1位から4位くらいまでは
ざーっと目で見ていった感覚値とも一致しているのでこんなものかと。