2013年9月6日金曜日

ローソンの「三種の醤を効かせた麻婆丼」がやたらおいしい

私にとって麻婆豆腐はその店に今後通うかどうかの決め手になるくらい、超重要料理
なんだけど、たまたまローソンで買った「三種の醤を効かせた麻婆丼」がやたらおいしくて、
最近夕飯を買うのがローソンほぼ固定になっている(笑)。

昼の弁当屋もこのクオリティの麻婆を出してくれれば固定客になるのになぁ・・。
さて、おいしかったローソンの麻婆丼のレビューでも。値段は450円です。
ローソンの「素材のこだわり」シリーズはほぼこの形なんだけど、ご飯部と具材部がこんな
感じで分かれている。

具材をご飯にかけた状態がこれ。この麻婆丼は四川風の味付けなんだけど、それほど
辛いわけではない。ただ、多分中国の山椒、花椒(ホアジャオ) が効いてるんだと思うけど、
かなり風味が豊かで、それまでのコンビニ麻婆豆腐とは明らかに違う感じ。おいしい。
もう一ついいなと思ったのは、中に入っている細かく角切りになったタケノコの歯ごたえ。
小さなことなんだけど、この具材を手を抜かずに入れてきたところにこだわりを感じる。


ということで、麻婆豆腐に関しては個人店や、チェーン店なら陳麻家とか、おいしいところは
結構あるんだけど、コンビニでここまでおいしいのを食べたのは初めてだったので、
レビューをしてみた。これが置いてあるうちは私のローソン使用率は高いと思う。